思川-自然の館-

自然の館へ、ようこそ・・・。栃木県を流れる思川流域の自然を画像で紹介しています。

思い出

本年、最後のアップです。今年も、新たな出逢いを含めて、様々な出逢いがありました。それらの中から、予想外の出逢いを、3枚選んでみました。来る年は、どのような出逢いがあるでしょう・・・。
小さなジャングル庭の木々は、すっかり葉が落ち、清掃もしたので、寒々とした感じになりました。散らかった屋内の清掃も、明日には、一応終了するでしょう。皆様も、ご多忙のことと思います。お体に留意され、良き新年を、お迎え下さい。
↓ 画像をクリックすると、拡大することができます。


エゾヒグマ
北海道の旅で、帰宅直前に出逢った、エゾヒグマです。走って、こちらに・・・。ちょっと、ビックリ・・・。幸い右方向へ・・・。3度目の旅での出逢いでした。〔サロベツ原生花園、2015.6.21〕


ヘラサギ
暑い夏の日・・・。シギチとの出逢いを期待し、車散歩・・・。シギチとの出逢いは、無し・・・。帰宅しようと、T字路へ。前方の休耕田に、いつものシラサギが・・・。と思ったら、嘴が箆でした。〔思川流域、2015.8.18〕


ジョウビタキ
カモを観ていると、前車のサイドミラーに、ジョウビタキの雌が・・・。このミラーを気に入ったのでしょうか・・・。前回、アップの画像よりも、さらに、ミラーに近づいた画像です。


来年は、申年ですね。我が家にも、年齢不詳ですが、申年生まれが・・・。賀状は、その後姿にしようかと、相談したのですが・・・。結局、申年には関係ない画像を選択・印刷・・・。その後、何と上流で、ニホンザル約100頭の群に出逢いました。新年、最初のアップは・・・。

  1. 2015/12/26(土) 19:28:27|
  2. ☆お知らせ
  3. | コメント:10
<<謹賀新年 | ホーム | セグロセキレイ・背黒鶺鴒>>

コメント

Re: ijinさんへ

こんばんは。
この種は、本当に人懐っこいですよね。
自ら近づいてくれますから・・・。
有り難い子です。
このミラーを気に入ったのか・・・。
自らの姿が気になったのか・・・。
様々な出逢いがありますね。

  1. 2016/01/08(金) 20:16:34 |
  2. URL |
  3. おもいがわ・omoigawa #-
  4. [ 編集 ]

ジョウビタキの雌

ミラーに映ったジョウビタキの雌。

人懐っこい小鳥ではありますが。。
珍しい画像ですね。

動物の勘で「おもいがわさん」のお人柄を知っているのかもしれませんね。
  1. 2016/01/08(金) 18:42:42 |
  2. URL |
  3. ijin #7ozVZe.w
  4. [ 編集 ]

Re: nitta245さんへ

こんばんは。
同じような出逢いが有ったのですね。
よく有るらしいですね。
数年前、愛車の銀色部分でヒヨドリが同様な行為を・・・。
この時は、一週間ほど続きました。
糞やら、傷やら大変でした。

ありがとうございます。
  1. 2015/12/31(木) 18:42:43 |
  2. URL |
  3. おもいがわ・omoigawa #-
  4. [ 編集 ]

Re: totoroさんへ

こんばんは。

大晦日になってしまいました。
今年の北海道の旅は、早めの帰宅でしたので、ヒグマとの出逢いは印象に残りました。
しかも、サロベツは予想外でした。

ブログは、拝見させていただいております。
いろいろ工夫されて、素晴らしいです。

私共は、来年の旅の準備を少しずつ・・・。

こちらこそ、ありがとうございました。
良い新年を、お迎え下さい。
  1. 2015/12/31(木) 18:33:17 |
  2. URL |
  3. おもいがわ・omoigawa #-
  4. [ 編集 ]

Re: ひげ爺さんへ

こんばんは。
この時期、外回りや洗車は、暖かい日が良いですよね。
私も無理をしないようにしています。

大晦日ですね。
いよいよ、新年・・・。
例年通り、0時に近くの神社に初詣でです。
先ずは、健康ですが・・。
新たな出逢いが有るよう、お願いしてきます。

良い新年を、お迎え下さい。。
  1. 2015/12/31(木) 18:24:01 |
  2. URL |
  3. おもいがわ・omoigawa #-
  4. [ 編集 ]

Re: yokoblueplanetさんへ

こんばんは。
はい、思川の上流です。
これまでも、数回出逢っていますが・・・。
これほど多くの群ではありませんでした。
ただ、傾斜地や道路を、次々に移動しているので、正確には数えられませんでした。

クマだったら、大変でしたね。
「クマ注意」の看板がありますからね。
良かったです(笑)。
  1. 2015/12/31(木) 18:14:21 |
  2. URL |
  3. おもいがわ・omoigawa #-
  4. [ 編集 ]

私もジョウビタキのメスがカーブミラーに写った自分の姿に攻撃を加えているところを写真に収めた事がありました。4日間くらい続きましたよ。鳥ではよくあると聞きました。ナイスショットです。
  1. 2015/12/28(月) 12:38:10 |
  2. URL |
  3. nitta245 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

今年も残す所あと僅かですね。
エゾヒグマのお話は現地で聞いて、私も印象に残っています。

私は今年も後半失速して地上に降りたまま飛べないでおります。
別に羽を痛めているわけでもないので年が明けたら近くから飛び回ろうと思っています。

今年もお世話になりました。
良い年をお迎え下さい。
  1. 2015/12/27(日) 23:07:19 |
  2. URL |
  3. totoro #-
  4. [ 編集 ]

おもいがわ・omoigawaさん、こんばんは!

いよいよ押し迫りましたね?
昨日、外回りを大掃除していて良かったです!
今日は寒くて、風も強くて、それでも早朝よりの鳥見に行って来ました。
本当にお世話になりました。
良い年をお迎えくださいね!
  1. 2015/12/27(日) 20:54:02 |
  2. URL |
  3. ひげ爺 #eHP7HEy2
  4. [ 編集 ]

猿100頭の群れ!!

こんばんは。
思川の上流ですか?
見たかったですね、集団移動の姿を!

クマの集団移動でなくて何よりでした!
  1. 2015/12/27(日) 15:53:08 |
  2. URL |
  3. yokoblueplanet #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

おもいがわ・omoigawa

Author:おもいがわ・omoigawa
◆思川流域の自然を、画像で紹介する素人です。カメラを担いで、毎日、散歩しています。でも、良い画像は、撮れません。どこかで、お逢いできるかも・・・。


◆カメラ
ニコン
・D70(2005~2012)
・D300(2007~)
・D500(2016~)
・D800(2013~)
フジフィルム
・FINEPIX SL1000(2013~)


◆レンズ
ニコン
・18~70ミリF3.5-4.5G・DX
・28~70ミリF3.5-4.5D
・70~300ミリF4.5-5.6G・VR
・200~500ミリF5.6E・VR
シグマ
・120~400ミリF4.5-5.6・OS
ニコン
・45ミリF2.8P
・50ミリF1.4D
・60ミリマイクロF2.8G
・500ミリF4G・VR(2013~)


◆主目的は、リハビリ散歩ですので、99パーセント手持ちで撮影しています。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

カテゴリ

◆ごあいさつ (1)
★思川の紹介 (2)
★思川流域の風景 (37)
★思川流域の鳥 (9)
アトリ科 (46)
イワヒバリ科 (2)
ウ科 (14)
ウグイス科 (37)
エナガ科 (21)
カイツブリ科 (17)
カッコウ科 (3)
カモメ科 (9)
カモ科 (83)
カラス科 (29)
カワガラス科 (0)
カワセミ科 (19)
キクイタダキ科 (1)
キツツキ科 (28)
キジ科 (22)
クイナ科 (8)
ゴジュウカラ科 (2)
サギ科 (53)
シギ科 (95)
シジュウカラ科 (25)
スズメ科 (4)
セイタカシギ科 (7)
セキレイ科 (38)
セッカ科 (3)
センニュウ科 (3)
タカ科 (122)
タマシギ科 (4)
チドリ科 (56)
ツグミ科 (52)
ツバメ科 (12)
ツバメチドリ科 (4)
トキ科 (6)
ハタオリドリ科 (7)
ハト科 (6)
ハヤブサ科 (35)
ヒタキ科 (33)
ヒバリ科 (9)
ヒヨドリ科 (4)
フクロウ科 (21)
ホオジロ科 (48)
ミサゴ科 (10)
ムクドリ科 (5)
メジロ科 (16)
モズ科 (23)
ヨシキリ科 (4)
レンジャク科 (7)
★思川流域の昆虫 (19)
アゲハチョウ科 (42)
シジミチョウ科 (44)
シロチョウ科 (32)
ジャノメチョウ科 (4)
セセリチョウ科 (16)
タテハチョウ科 (63)
アゲハモドキ科 (1)
アオイトトンボ科 (3)
イトトンボ科 (3)
オニヤンマ科 (4)
カワトンボ科 (7)
サナエトンボ科 (4)
トンボ科 (31)
ヤンマ科 (2)
バッタ科 (5)
カミキリムシ科 (2)
★思川流域の植物 (55)
★思川流域の魚 (5)
★思川流域の諸動物 (43)
★諸地域の諸事象 (1)
★諸思川の風景 (1)
◇栃木県の動植物 (1)
◇北海道の動植物 (141)
◇富山県の動植物 (2)
☆お知らせ (35)
◆開発計画地情報 (42)
レンカク科 (2)
ムシクイ科 (1)
ミソサザイ科 (2)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード