思川-自然の館-

自然の館へ、ようこそ・・・。栃木県を流れる思川流域の自然を画像で紹介しています。

ヘラサギ・箆鷺 1

ヘラサギ

ヘラサギ

↑ 画像をクリックすると、拡大することができます。
昼間は、猛暑が続く日、シギチとの出逢いを期待しながら、いつもの歩かない散歩・・・。今季から「夏水たんぼ」なるものが出現し、シギチとの出逢いが多くなるだろうと思っていましたが、予想以上の出逢いの少なさ・・・。この日も、出逢いは少なく、帰宅しようと、いつものT字路へ。すると、前方に、サギが2羽。いつものダイサギと思いながら、左折を始めると、道路から約15メートルの位置にいた個体の嘴が、ヘラヘラと、アップで見えました。何と・・・、ヘラサギでした。そのまま駐車すると、危険な場所なので、数百メートル進み、戻ってみると、少し遠方に移動していましたが、まだ、いてくれました。ヘラサギには、今年4月、知人に教えていただき、初めて出逢うことができました。しかし、遠方で、私の撮影技術では、とてもとても、対応できませんでした。いつの日か、再会したいと、願ってはいましたが、数が少ないと言われている種、それは無理だろうと考えていました。ところが、目の前に・・・。拙い、技術ですので、結局は、遠方でも、近くでも、皆同じ・・・。驚きの出逢いとなりました。明確では、ありませんが、この子は、確認後、移動しながら3日間は、滞在していたようです。春に出逢った個体と同一なのか、別なのかは、素人には、分かりません。春と秋の渡りの途中で、立ち寄った個体なのでしょうか・・・。今後、数回に分けて、アップ予定です。〔思川流域、2015.8.16〕

  1. 2015/08/26(水) 20:07:48|
  2. トキ科
  3. | コメント:10
<<キアシシギ・黄足鷸 | ホーム | オーストラリアセイタカシギ・濠太剌利背高鷸>>

コメント

Re: freemanさんへ

こんばんは。
8月は、あっという間に終わりました。
愛車で散歩をしていたからでしょうか・・・。

ヘラサギは、本当に偶然でした・・・。
もう、このようなことはないでしょう。

せっかく、過ごし易くなったのに、雨は残念ですよね。
それでも、今日は、ちょっと車で・・・(笑)
  1. 2015/08/30(日) 20:58:20 |
  2. URL |
  3. おもいがわ・omoigawa #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
8月も終わりですね。ヘラサギは未見なのでうらやましいです。涼しくなってきたので、そろそろ鳥撮りも再開しようかなと思っていますが、週末はあいにくの雨模様。ちょっとがkっかりです。
  1. 2015/08/29(土) 21:30:39 |
  2. URL |
  3. freeman #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

Re: aki`s-photoさんへ

おはようございます。
訪問・コメント、感謝致します。

こちらでも、普通に見ることができるのは、同様です。
ヘラサギは、サギとありますが、トキ科なのだそうです。
素人ですので、最初は、ビックリでした。

ヘラサギは、私も2度目の出逢いです。
なかなか、出逢えない種なのだそうです。
ある意味、奇跡的な出逢いだったのかもです。

未熟な画像に、ありがとうございます。
  1. 2015/08/28(金) 09:11:34 |
  2. URL |
  3. おもいがわ・omoigawa #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして

こんにちは。

ふらっと寄らせて頂きました^^
サギは自宅周辺で見かけますが(5種ほど)
ヘラサギは見たことが一度もありません。

こんなサギさんも居るのですね。
写真も素晴らしくいいと思います^^
  1. 2015/08/28(金) 08:28:06 |
  2. URL |
  3. aki`s-photo #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

Re: トボケタ親父さんへ

こんばんは。
そうですね。
この距離は、最初で最後でしょう。
なかなか、出逢えない種だそうですから・・・。
シャッター・・・。
押しましたよ・・・(笑)。
でも、技術が技術ですから・・・。
お気に入りは、1枚のみでした・・・(笑)。
引き続き、少しずつアップして行きます。

  1. 2015/08/27(木) 18:35:48 |
  2. URL |
  3. おもいがわ・omoigawa #-
  4. [ 編集 ]

Re: imariさんへ

こんばんは。
こちらこそ・・・。
遊水池へ・・・、そうでしたか。
この時期は、冬とは、違いますよね。
車も少ないですし・・・。
私は、遊水池の北側の堤防までは、よく行くのですが・・・。
ここのところ、中には入っていません。
ヘラは、3日間は、いたと思います。
しかし、あちこち、移動しているようでした。
徘徊途中、偶然の出逢い、ちょっと、驚きました(笑)。

少し、涼しくなりましたね。
徐々に、徒歩の散歩を考えます。
お互い、体には、注意しましょう。
ありがとうございます。
  1. 2015/08/27(木) 18:29:18 |
  2. URL |
  3. おもいがわ・omoigawa #-
  4. [ 編集 ]

Re: totoroさんへ

こんばんは。
こちらこそ・・・。
渡りの途中なのかどうかは、私には分かりません。
同じ個体かどうかは、分かりませんが、茨城県の方でも確認されたようです。
夏水田んぼは、特に、関係はないと思います。
春にも来ていますし・・・。

強運・・・、そうでしょうか?
ただ、徘徊しているだけなんですが・・・(笑)。
でも、ちょっと、嬉しいです。

帰宅されたのですね。
まだ、北海道の旅を満喫されていると思っておりました。
急に、帰宅したので、お会いできなくて残念でした。

PC満杯なんて、凄いですね。
アップ、楽しみにしております。
拝見し、来年の参考にさせていただきます。
引き続き、宜しく、お願い致します。
  1. 2015/08/27(木) 18:08:20 |
  2. URL |
  3. おもいがわ・omoigawa #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは いいですね
こんな近くで出会えるとは 素敵な夏でしたね
沢山お撮りなのでしょう 楽しみにしていますよ
この角度いいですね、真正面も好きなのですが顔が良く見える横からの角度も・・・
  1. 2015/08/26(水) 21:50:24 |
  2. URL |
  3. トボケタ親父 #-
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです

週末 久しぶりで渡良瀬へ行ってきました。
北エントランスから入り チュウヒポイントや鷹見台あたりを
トロトロ走ってきましたが すれ違う車も少なく
冬の景色とは大違いでした。
新川は 水草で覆われ サギなどの姿も見えず
ちょっと寂しい渡良瀬でした。
ヘラサギが居るのでしたら 探してみればよかったです。
残念!(笑)

やっと 涼しくなりました。
どうぞ 夏の疲れが出ませんように。
ご自愛くださいね!
  1. 2015/08/26(水) 21:39:37 |
  2. URL |
  3. imari #-
  4. [ 編集 ]

お久し振りです。

思川さん、こんばんは。
渡り途中のヘラサギですか!?これも夏田んぼの効果ですか?
渡りの途中でピンポイント・ジャストタイミングで逢えるとは強運ですね!

私は撮りものも無くなりもう夏も終わりかと感じ、やっと北海道から帰って参りました。
北海道でお会いできなかったのが残念です。

大したものは撮ってはいませんが持参したノートパソコンのHDDが撮り貯めた画像データで満杯です。
自宅のPCが故障中のため帰宅早々に代わりのPCを買いに走りました。
PCの到着が金曜日ですのでブログにはそれからじっくり確認整理しながらアップします。
  1. 2015/08/26(水) 21:02:38 |
  2. URL |
  3. totoro #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

おもいがわ・omoigawa

Author:おもいがわ・omoigawa
◆思川流域の自然を、画像で紹介する素人です。カメラを担いで、毎日、散歩しています。でも、良い画像は、撮れません。どこかで、お逢いできるかも・・・。


◆カメラ
ニコン
・D70(2005~2012)
・D300(2007~)
・D500(2016~)
・D800(2013~)
フジフィルム
・FINEPIX SL1000(2013~)


◆レンズ
ニコン
・18~70ミリF3.5-4.5G・DX
・28~70ミリF3.5-4.5D
・70~300ミリF4.5-5.6G・VR
・200~500ミリF5.6E・VR
シグマ
・120~400ミリF4.5-5.6・OS
ニコン
・45ミリF2.8P
・50ミリF1.4D
・60ミリマイクロF2.8G
・500ミリF4G・VR(2013~)


◆主目的は、リハビリ散歩ですので、99パーセント手持ちで撮影しています。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

カテゴリ

◆ごあいさつ (1)
★思川の紹介 (2)
★思川流域の風景 (37)
★思川流域の鳥 (9)
アトリ科 (46)
イワヒバリ科 (2)
ウ科 (14)
ウグイス科 (37)
エナガ科 (21)
カイツブリ科 (18)
カッコウ科 (3)
カモメ科 (9)
カモ科 (83)
カラス科 (29)
カワガラス科 (0)
カワセミ科 (19)
キクイタダキ科 (1)
キツツキ科 (28)
キジ科 (22)
クイナ科 (8)
ゴジュウカラ科 (2)
サギ科 (64)
シギ科 (97)
シジュウカラ科 (25)
スズメ科 (4)
セイタカシギ科 (7)
セキレイ科 (38)
セッカ科 (3)
センニュウ科 (3)
タカ科 (122)
タマシギ科 (4)
チドリ科 (57)
ツグミ科 (52)
ツバメ科 (12)
ツバメチドリ科 (4)
トキ科 (6)
ハタオリドリ科 (7)
ハト科 (6)
ハヤブサ科 (35)
ヒタキ科 (33)
ヒバリ科 (9)
ヒヨドリ科 (4)
フクロウ科 (21)
ホオジロ科 (48)
ミサゴ科 (10)
ムクドリ科 (5)
メジロ科 (16)
モズ科 (23)
ヨシキリ科 (6)
レンジャク科 (7)
★思川流域の昆虫 (19)
アゲハチョウ科 (42)
シジミチョウ科 (44)
シロチョウ科 (32)
ジャノメチョウ科 (4)
セセリチョウ科 (16)
タテハチョウ科 (63)
アゲハモドキ科 (1)
アオイトトンボ科 (3)
イトトンボ科 (4)
オニヤンマ科 (4)
カワトンボ科 (7)
サナエトンボ科 (4)
トンボ科 (32)
ヤンマ科 (2)
バッタ科 (5)
カミキリムシ科 (2)
★思川流域の植物 (57)
★思川流域の魚 (5)
★思川流域の諸動物 (44)
★諸地域の諸事象 (1)
★諸思川の風景 (1)
◇栃木県の動植物 (1)
◇北海道の動植物 (186)
◇富山県の動植物 (2)
☆お知らせ (35)
◆開発計画地情報 (42)
レンカク科 (2)
ムシクイ科 (1)
ミソサザイ科 (2)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード