思川-自然の館-

自然の館へ、ようこそ・・・。栃木県を流れる思川流域の自然を画像で紹介しています。

オオセッカ・「栃木、小山境シカ目撃」

オオセッカ

オオセッカ

オオセッカ

↑ 画像をクリックすると、拡大することができます。
環境省により、絶滅危惧種に指定されているオオセッカです。昨夏、知人に教えていただき、撮影できたのですが、かなり、遠方で、撮影の未熟さから、酷い画像となってしまいました。今季も別な知人に教えていただいたのですが、これまた遠方。この日は、少し近くに・・・。こんな、画像となりました。皆様には、感謝致します。珍しく、安物の三脚を使用して撮影。限られた場所にしか生息しない種とか・・・。本流では、もちろん出逢っていません。小山市が、「思川豊田緑地=スポーツ・レクレーションの場=広い芝生広場」の開発計画をしている場所でも、確認できると良いのですが・・・。まあ、広い芝生広場になってしまったら、まず、無理でしょう・・・。〔渡良瀬遊水地、2015.4.27〕


知人から『下野新聞』に下記のような記事が掲載されているとの情報をいただきました。早速、読んでみました。お会いしたことはないと思いますが、撮影された柿沼さんには、本当に敬意を表します。夢中でシャターを切ったとのこと・・・。その情景が目に浮かびます。できたら、私が撮影したかった・・・(笑)。でも、私の撮影技術では、見事に失敗だったでしょう。さて、撮影された場所は、今回、小山市が開発を計画している場所の数キロ上流だと思います。そんな近くまで下って来たのかと、正直、驚きました。何故・・・。素人の私には、分かりませんが、ここまで下ってきた環境に注目したいと思います。しかし、記事が、農業被害に重点が置かれてしまっているのは、考えさせられました。奈良の春日大社、広島の厳島神社、関東では、香取神宮・鹿島神宮などでは、シカは、神の使い、として崇められ、保護されています。栃木県らしいと言えば、そうなのでしょう。実は、小山市内には、江戸時代、シカは、普通に生息していたのです。ただ、当時からイノシシと共に、農業被害の代表核として位置付けられ、鉄砲で追い払われ、駆除されていました。その結果、環境の変化もあって、思川上流、山間部に移動して行ったのでしょう。この記事を読んで、感じたのは、このシカは、彼らの先祖の地に戻って来たのかなと・・・。私たちの人口減少化を、敏感に感じているのかなと・・・。イノシシも下って来ているとか。さて、どうでしょう・・・。いずれにしても、彼らと、上手に、お付き合いできたらと思った次第です。今後、注意して散歩をしたいと思います。

栃木、小山境シカ目撃 生息域拡大か、専門家も驚き
『下野新聞』4月23日 朝刊・電子版から転載。原文のまま。

 野木町友沼、会社員柿沼伊典さん(61)は21日までに、栃木市と小山市の境界付近の思川で左岸にいるシカを撮影した。県によると、農業被害などでシカの出現が確認されているのは日光市や鹿沼市、佐野市など県西部が中心という。県立博物館自然課の林光武課長は「シカの出現範囲は広がりつつあるが、小山付近にいたのは驚きだ」と話している。

 柿沼さんがシカを撮影したのは4月5日午前9時39分。小雨の中、栃木市大光寺町の大光寺橋から下流数キロの思川右岸で、野鳥のサシバやミサゴなどを撮影していた際、対岸にいるのに気付いた。

 現場は人が足を踏み入れないようなヤブだった。小走りする姿が目に飛び込み、柿沼さんは600ミリの望遠レンズで約100メートル先のシカを撮影した。

 見えたのは一瞬で、再びヤブの中に姿を消したという。柿沼さんは「夢中でシャッターを押し続け、5枚撮った。約15年にわたり現場周辺で野鳥を追っているがシカを見たのは初めて」と話す。

 県自然環境課によると、県内平野部でシカによる農業被害は鹿沼市、宇都宮市北部、矢板市、塩谷町のほか、那須町東南部でも新たに確認されている。思川の源流は鹿沼市粟野地区という。


  1. 2015/04/28(火) 20:27:18|
  2. ◆開発計画地情報
  3. | コメント:0
<<ヘラサギ・絶滅種・外来種? | ホーム | ミサゴ・「水と緑と大地」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

おもいがわ・omoigawa

Author:おもいがわ・omoigawa
◆思川流域の自然を、画像で紹介する素人です。カメラを担いで、毎日、散歩しています。でも、良い画像は、撮れません。どこかで、お逢いできるかも・・・。


◆カメラ
ニコン
・D70(2005~2012)
・D300(2007~)
・D500(2016~)
・D800(2013~)
フジフィルム
・FINEPIX SL1000(2013~)


◆レンズ
ニコン
・18~70ミリF3.5-4.5G・DX
・28~70ミリF3.5-4.5D
・70~300ミリF4.5-5.6G・VR
・200~500ミリF5.6E・VR
シグマ
・120~400ミリF4.5-5.6・OS
ニコン
・45ミリF2.8P
・50ミリF1.4D
・60ミリマイクロF2.8G
・500ミリF4G・VR(2013~)


◆主目的は、リハビリ散歩ですので、99パーセント手持ちで撮影しています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

カテゴリ

◆ごあいさつ (1)
★思川の紹介 (2)
★思川流域の風景 (37)
★思川流域の鳥 (9)
アトリ科 (46)
イワヒバリ科 (2)
ウ科 (14)
ウグイス科 (37)
エナガ科 (21)
カイツブリ科 (18)
カッコウ科 (3)
カモメ科 (9)
カモ科 (83)
カラス科 (29)
カワガラス科 (0)
カワセミ科 (19)
キクイタダキ科 (1)
キツツキ科 (28)
キジ科 (22)
クイナ科 (8)
ゴジュウカラ科 (2)
サギ科 (64)
シギ科 (95)
シジュウカラ科 (25)
スズメ科 (4)
セイタカシギ科 (7)
セキレイ科 (38)
セッカ科 (3)
センニュウ科 (3)
タカ科 (122)
タマシギ科 (4)
チドリ科 (57)
ツグミ科 (52)
ツバメ科 (12)
ツバメチドリ科 (4)
トキ科 (6)
ハタオリドリ科 (7)
ハト科 (6)
ハヤブサ科 (35)
ヒタキ科 (33)
ヒバリ科 (9)
ヒヨドリ科 (4)
フクロウ科 (21)
ホオジロ科 (48)
ミサゴ科 (10)
ムクドリ科 (5)
メジロ科 (16)
モズ科 (23)
ヨシキリ科 (6)
レンジャク科 (7)
★思川流域の昆虫 (19)
アゲハチョウ科 (42)
シジミチョウ科 (44)
シロチョウ科 (32)
ジャノメチョウ科 (4)
セセリチョウ科 (16)
タテハチョウ科 (63)
アゲハモドキ科 (1)
アオイトトンボ科 (3)
イトトンボ科 (4)
オニヤンマ科 (4)
カワトンボ科 (7)
サナエトンボ科 (4)
トンボ科 (32)
ヤンマ科 (2)
バッタ科 (5)
カミキリムシ科 (2)
★思川流域の植物 (57)
★思川流域の魚 (5)
★思川流域の諸動物 (44)
★諸地域の諸事象 (1)
★諸思川の風景 (1)
◇栃木県の動植物 (1)
◇北海道の動植物 (185)
◇富山県の動植物 (2)
☆お知らせ (35)
◆開発計画地情報 (42)
レンカク科 (2)
ムシクイ科 (1)
ミソサザイ科 (2)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード