思川-自然の館-

自然の館へ、ようこそ・・・。栃木県を流れる思川流域の自然を画像で紹介しています。

シオカラトンボ・「たくさんの生命(いのち)輝くまち おやま」

シオカラトンボ

両毛線鉄橋上流

両毛線鉄橋上流

両毛線鉄橋上流

↑ 画像をクリックすると、拡大することができます。
今朝、散歩に出ようと、愛車まで行くと、階段部分に、この子がいました。脱皮したばかりのようでした。過日、我が家には、広大な古代蓮の沼(桶)が、5つあるとし、シオカラトンボのヤゴが棲んでいると記しました。その蓮沼から、約2メートルの位置で、このようなことに・・・。ちょうど、近くの幼稚園児の女の子が来たので、見せてあげると、不思議そうに見ていました。でも、「私は、まだ小さいから、よく分からない・・・」と、正直に言っていました。続いて、男の子と、その弟、そして、ママも来たので、見てもらいました。男の子は、やはり、不思議そうに見て、恐がって後ずさり・・・。弟は、興味を持ったらしく、じっと見ていました。ママは、「凄い・・・」と、言って、スマホで、パチリ・・・。この親子は、幼稚園の、お迎えバスが来る前に、必ず、この蓮沼のメダカを見てくれていますが、こんなヤゴ(トンボ)が、いるとは思っていなかったでしょう。帰宅し、見てみると、トンボは、旅立っていました。抜け殻は、そのままでした・・・。〔我が家、2015.4.24〕

2枚目以降は、小山市が、「思川豊田緑地=スポーツ・レクレーションの場=広い芝生広場」の開発計画をしている場所の霞堤、直東側にある沼です。以前は、本流が、ここを流れていたのですが、東に移ったので、この川筋が沼のように残ったのです。ここにも、もちろん、トンボがいます。しかし、私の場合、流域で確認したトンボは、まだ、25種類ほどです。今シーズンは、この場所を中心に、注意して観て行こうと思います。〔両毛線鉄橋上流、2015.4.24〕
この場所では、サギ類・カモ類・クイナ・カワセミなど、水辺の鳥を確認しています。また、ヒヨドリ・ツグミ・ホオジロ、シーズンには、レンジャクなどなどが、水を飲んだり、水浴びをしたりしています。周辺には、チョウたちも舞っています。要注意外来生物のミシシピーアカミミガメも多数いますが・・・。イタチも、ウロウロしていますし、散歩の方が、ウサギの親子を見たのも、この隣・・・。知人は、少し上流で、最近、キツネを撮影しています。もちろん、ヘビ・カエルもいます。それを狙う、絶滅危惧種、サシバも近くで営巣し、狩場にしています。まさに、市が示している「たくさんの生命(いのち)輝くまち おやま」の象徴的な場所です。何にでも使える「広い芝生広場」を造成しては、この「輝くまち」は、輝かなくなってしまいます・・・。考え直しましょう。後日、代案を提案をさせていただきますが・・・。子供たちの環境教育の場に最適です。小山思川温泉や両毛線鉄橋からの景観も維持できます。小山の恥にならないよう、矛盾を克服しましょう。

  1. 2015/04/24(金) 18:37:31|
  2. ◆開発計画地情報
  3. | コメント:2
<<セグロカモメ・「たくさんの生命(いのち)輝くまち おやま」 | ホーム | シジュウカラ・『生物多様性おやま行動計画』2>>

コメント

Re: imariさんへ

こんにちは。
いつも、コメント、ありがとうございます。
この場所は、霞堤の造成で、景観が変わった場所ですが・・・。
やっと、自然が回復してきた場所です。
対岸、上下流を含めて、市内一級の環境が残っている場所です。
今の状況を生かしながら、活用して行くことで・・・。
子供たちへの環境教育に役立つ場所であると、考えています。
私が、生まれた場所は、数キロ下流ですが・・・。
この場所は、私が遊んだ思川に、とても似ています。
私が、かつて遊んだ思川には・・・。
今、広大な芝生広場が、5つもあるのです。
確かに、子供たちが、活動し易くなった感じですが・・・。
本来の思川の学習は、できないでしょうね。
そのような場所を、さらに増やそうというのですから・・・。
少子高齢化、人口減少化が進む昨今・・・。
今後に、負担をかけないことも必要と思っています。
市の考えに、しっかりした整合性があれば、まだ、良いのですが・・・。
  1. 2015/04/26(日) 18:41:18 |
  2. URL |
  3. おもいがわ・omoigawa #-
  4. [ 編集 ]

タンポポ スミレが咲き 若草が萌える川岸、
一昔前までは ありふれた風景だった。
この風景の中で 子供達は虫取りをしたり 
川遊びをしたり 夕暮れまで遊び回ったものです。
この美しさ 豊かさ 懐かしさを感じない人は 
子供の頃 そういう遊びをしなかった人なのかもしれません。
芝生が張られた人工的な公園の 与えられた遊具しか知らなかった子供が
大人になり「開発」という名の元に 整備された公園を計画しているのでは?
なんて思ってしまいます(苦笑)

一度手放したら 自然を回復させるのは 長い時間がかかります。
今 ワザワザ ビオトープなどを作り 
自然を復活させようとしている自治体もあるのに、
なんでこの時期に 芝生の公園をあえて作るのでしょうか。

芝生の公園には キツネもタヌキも 住めません。
 
  1. 2015/04/24(金) 21:05:24 |
  2. URL |
  3. imari #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

おもいがわ・omoigawa

Author:おもいがわ・omoigawa
◆思川流域の自然を、画像で紹介する素人です。カメラを担いで、毎日、散歩しています。でも、良い画像は、撮れません。どこかで、お逢いできるかも・・・。


◆カメラ
ニコン
・D70(2005~2012)
・D300(2007~)
・D500(2016~)
・D800(2013~)
フジフィルム
・FINEPIX SL1000(2013~)


◆レンズ
ニコン
・18~70ミリF3.5-4.5G・DX
・28~70ミリF3.5-4.5D
・70~300ミリF4.5-5.6G・VR
・200~500ミリF5.6E・VR
シグマ
・120~400ミリF4.5-5.6・OS
ニコン
・45ミリF2.8P
・50ミリF1.4D
・60ミリマイクロF2.8G
・500ミリF4G・VR(2013~)


◆主目的は、リハビリ散歩ですので、99パーセント手持ちで撮影しています。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

カテゴリ

◆ごあいさつ (1)
★思川の紹介 (2)
★思川流域の風景 (37)
★思川流域の鳥 (9)
アトリ科 (46)
イワヒバリ科 (2)
ウ科 (14)
ウグイス科 (37)
エナガ科 (21)
カイツブリ科 (17)
カッコウ科 (3)
カモメ科 (9)
カモ科 (83)
カラス科 (29)
カワガラス科 (0)
カワセミ科 (19)
キクイタダキ科 (1)
キツツキ科 (28)
キジ科 (22)
クイナ科 (8)
ゴジュウカラ科 (2)
サギ科 (53)
シギ科 (95)
シジュウカラ科 (25)
スズメ科 (4)
セイタカシギ科 (7)
セキレイ科 (38)
セッカ科 (3)
センニュウ科 (3)
タカ科 (122)
タマシギ科 (4)
チドリ科 (56)
ツグミ科 (52)
ツバメ科 (12)
ツバメチドリ科 (4)
トキ科 (6)
ハタオリドリ科 (7)
ハト科 (6)
ハヤブサ科 (35)
ヒタキ科 (33)
ヒバリ科 (9)
ヒヨドリ科 (4)
フクロウ科 (21)
ホオジロ科 (48)
ミサゴ科 (10)
ムクドリ科 (5)
メジロ科 (16)
モズ科 (23)
ヨシキリ科 (4)
レンジャク科 (7)
★思川流域の昆虫 (19)
アゲハチョウ科 (42)
シジミチョウ科 (44)
シロチョウ科 (32)
ジャノメチョウ科 (4)
セセリチョウ科 (16)
タテハチョウ科 (63)
アゲハモドキ科 (1)
アオイトトンボ科 (3)
イトトンボ科 (3)
オニヤンマ科 (4)
カワトンボ科 (7)
サナエトンボ科 (4)
トンボ科 (31)
ヤンマ科 (2)
バッタ科 (5)
カミキリムシ科 (2)
★思川流域の植物 (55)
★思川流域の魚 (5)
★思川流域の諸動物 (43)
★諸地域の諸事象 (1)
★諸思川の風景 (1)
◇栃木県の動植物 (1)
◇北海道の動植物 (141)
◇富山県の動植物 (2)
☆お知らせ (35)
◆開発計画地情報 (42)
レンカク科 (2)
ムシクイ科 (1)
ミソサザイ科 (2)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード